ぬくもりを感じることができるホームページを作りたい。

今日は朝早くから新しいホームページの打ち合わせに担当の方が教室に来られました。

先日もらったデータを全てプリントアウトした紙を ページごとにつなげ、変更点や気になったところに赤ペンで印を入れておいたので、スムーズに話が進みました。アナログですが教室の床一面に並べて一望することができました。
わたしが何を望んでいるのか納得してもらえたと思います。

差し替えを頼もうと思ってここ数日かかって作ったデザインも データだけでなくプリントアウトもして手渡したので、会社に戻られてから他のメンバーの人たちとも今朝のやり取りを臨場感をもって共有できるのではないかと思います。

メールや電話では微細な気持ちの動きは伝えきれないですね。やはり面と向かって話をしなくては。

これは子どもたちの学習指導でも言えることだと思います。べったりと横について やいやい言うのはもちろん良くないことですが、子どもの顔や問題を解くときのスピード感など実際にそばでしっかりと観察し、その時々、個々に素早く対応することはとても大事なことだと思います。IT教材も適宜うまく使えたら強力な武器になるのでしょう。
このゴールデンウイーク中にそのへんのことも練り直そうと思っています。

すみません。またしばらく更新できないかもしれません。

連休明けは 早くも定期テストに向けての指導に切り替えなければ。忙しくなりそうです。

それでは皆さま、楽しい連休をお過ごしください



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン




管理者にだけ表示を許可する