もう高校生だもんね。自己責任っすよ。

昨日 「はい、これ10日までに仕上げてね。」とプリントの束を中2生たちに それぞれ渡すと、

「えっ? これ全部? できるか、こんなに・・・。」と非難ごうごう。

「大丈夫大丈夫!! この人は明日までにあと100ページ仕上げなければならないんだって。それに比べたら、ねえ。」と言って 春休み中の課題と格闘している高1生を指さすと、

「そう、たった100ページ!! て、できるか! こんなもん!!」と答えた。

「昨日今日出た宿題と違うよね。」

「はい、ほんの30日前。」

問題集のまだ解いていない100ページ分を人差し指と親指ではさんで、ユラユラと揺らしている高1生を 気の毒そうな顔をして中2生たちは眺めていました。

「・・・自業自得」と誰が言ったのか。

大丈夫かなぁ、ちゃんと提出できたかなぁ。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン



管理者にだけ表示を許可する