私立高校の入試が終わりましたね

今日の面接はうまくいったかな。

「面接で何を聞かれると思います?どんな準備をしていったらいいでしょうか?」

「まずは、君が受験する高校の志望動機。それから自分の長所と短所。あっ短所の言いっぱなしはアカンよ。その短所をどうすればいいか考えておかないと。最近読んだ本、最近気になっているニュース、中学ではどんなことに興味を持っていたか、高校に入ったら何をしたいか、などなど。当たり前のことやな。背筋を伸ばして、相手の目を見て、受け答えは ていねいに はきはきと。」

彼は1時間半かけて一つ一つノートに書きだしていました。

「わー、面接緊張するわ。」

えぇっ、そうかなぁ。頭の回転の速い子なので全然心配していません。かえって口がうますぎるのがあだにならないかと思うほどです。

来週が楽しみです。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン




管理者にだけ表示を許可する