ここをどこやと思てるんやろ

「先生、お願い、この宿題をさせて! 今日渡されたのに明日提出やねん。これを全部覚えていかないとアカンねん。マインドマップも書かないとアカンし。」とプリントをひらひらさせながら中一の女の子が言いました。
プリントには『初天神』という落語のセリフが書かれていました。

「これ全部明日まで覚えなさいって?」
「そう、ひどいよねー!! まだ半分も覚えてないの。」
「えっもう半分も覚えたの?すごいやん。」
この子の通っている中学校は国立で教師のための研究校です。うちの長男も中学高校と この学校に通っていたので少々のことで驚くことはないのですが 落語家の弟子やないのに一晩で全部覚えさせるとは。でも、たぶん皆ほぼ完璧に近いくらいに覚えてくるんでしょうね。

たしか『超入門! 落語THE MOVIE』というNHKの番組で『初天神』をやっていたぞ、と思い出しました。とりあえずYoutubeにアップされていないか探すと・・・、あっありました。落語家さんの独特の言い回しを聞くことで より印象に残り記憶しやすくなると思ったのです。しかも『落語THE MOVIE』は落語を映像化しているので短時間で覚えるにはうってつけの『教材』です。


「あー、やっとできたー!! なんとか覚えたわ。こんなん、塾に通ってる子はできへんやんね。時間がないやんねえ。」
「あのぅ、ここも塾ですが
「あっ、そぅ、そうでしたね。」と、この女の子 漫画のようにペロッと舌を出しました。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







管理者にだけ表示を許可する