インターネットに接続できません?

昨日からインターネットに接続できなくて困っていました。

なぜ急に接続できなくなったのか調べたくてもパソコンもスマホも使えないので調べようがありません。
一日置けば直ってるかも、と思ったのですが、朝起きても接続できないまま、夜仕事から帰ってきてもそのまま。
くーっ、わたしでも一晩寝たらなんとか体は動くのに、・・・最近は一晩ではきついこともあるけれど、次の日の夜までには復活しているというのに。このパソコンのていたらくは目に余るぞ!!

うん? 待てよ、スマホまで使えないということは、パソコンだけに問題があるのではないのかも。
きっとそうだ。教室ではスマホはインターネットに接続できたもの。
・・・おお、やっぱり! ルーターと言うのかモデムと言うのか、何て名前なのかわかりませんが、いつもは4つ緑のライトが点いているこの機械 さっき見ると一つだけオレンジ色になっている・・・。『インターネット回線』がオレンジ色・・・、こいつか!!

どうしようか、リセットってボタンを押そかな、いや線を抜いてしもたらどう? なんてそんなにあれこれ考えることもなく、つながっている線を抜いて10数えてからまたつなぐと(10数えたのは意味はありません)・・・。
『警告』のライトが赤く点滅しました。
わっ、アカンかったんかな、線引っこ抜いたんは、と焦っていると数秒後に赤いライトは消えて今度はまた『インターネット回線』がオレンジ色に点いたり消えたり。
もう寿命か? と思うや否や、いつも通りに4つの緑色のライトが何もなかったように点きました。

なんやったんやろ。つなぎっぱなしは良くないのでしょうか。
まあ、このようにまたブログを書くことができているので文句は無いのですが。
線を引っこ抜く暴挙?! は今回は正解だったようです





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン




power-cycle

長くなるので詳しくは述べませんが、このテのトラブルは「時として発生する」と覚悟した方がいいと思います。

まず試すべき対策は「power-cycle」。モデムとルーターの電源を一旦オフして入れ直ずという方法です。

機器そのものが壊れるなんてケースは本当にレアなのです。
昨今、PCが「壊れた」と思って買い替えたりする人が多いのですが、実は「全く壊れていない」場合が多いのに驚きます。

知らないと損をする事実があります…これも語ると長くなりますので、また♪

2017.01.08 21:25 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: power-cycle

Leeさん、コメントありがとうございます。

power-cycleって言うんですか。生き字引のLeeさん、何でも知ってるのねー!!

線を引っこ抜いたのは正解だったんですね♪

知らないと損をする事実! ホントに知らないというのは罪ですね。

今度またパソコンがおかしくなったら、いの一番にLeeさんに対処法を聞きますね、よろしくお願いします♪

2017.01.09 22:58 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する