fc2ブログ

明日から12月。頑張ります。

昨日、今日と体験学習の親子さんが来られました。
体験申込書を見ると、やっと探していた教室のホームページを見つけて嬉しかった、というようなことを書いておられる方がいらっしゃいました。昨日今日の冷え込みで寒いはずなのに じわっと汗をかくほど恐縮しております。

最近はお友だちが通っているから、というような理由で来られる方よりも、もっと切実な思いで来られる方がだんだんと増えてきているように感じます。
『ふつうの塾』ではダメなので・・・と今日来られた方もおっしゃいました。

他塾のように うちは季節講習をしないこともあり、12月は塾生の人数は減りこそしても増えることはありません。それで毎年この時期はとても弱気になるのですが、「この教室でなければ」と言ってくださる方がいることを知った昨日と今日は、下を向いていた花が水を吸い上げてまた太陽を追いかけるように力がみなぎってくるのを感じました。

もっと自信を持って、でももっと謙虚に、精進してまいります。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン



管理者にだけ表示を許可する