主要動のSは翔君のS?

「S波の速さの出し方がわかりません。」

「P波の到着した時刻はいつ?その時刻に初期微動継続時間を足してまずA地点にS波が到着した時刻を出してみて。」
「もう、なんなんやろ? P波とかS波とか・・・。わけわからん。」

「そうやなー・・・。こう考えたらどうやろ。P君がA地点からB地点までの距離を 走った時間(初期微動継続時間)で割ると速さが出るのはわかる?」

「うん、なんとなく。」

「じゃぁ、今度は、S君の番。うんと、じゃぁ、Sやから翔くんとでもしようか。翔君は主役なので主要動のSでもあるわけや。」

「翔君? わぁ、翔君の番?」この子は嵐の櫻井翔君のファンです。

「うん、翔君は、P君がA地点に着いて走った後に走るねんけど・・・。」あれっこの説明はおかしいかな・・・?P波もS波も同時に走り出してるもんね。S君の速度が遅いから到着も遅れるんだね。

「えっ? 翔君はどうしてたん?Pくんを待ってたん? P君がここに来るって知ってたん?」
・・・あー、よけいややこしくしてしまったみたい。いやいや、翔君も一緒に走っていたんだよ。

「要するに、まずは翔君が・・・S波がA地点に着くのは、P波が着いた時刻にS波が着くまでの時間を足した時刻になるってこと。A地点より震源地から離れたB地点も同様に時刻を出して差を計算する。」と図にかいて説明するが・・・、

「えっと・・・翔君は・・・・翔君は・・・。P君は? A君は?」

「わー、A君て誰や、相葉くんか? A君なんておらんよ。 A地点やって!」
わーわー・・・!!! タイムリミット!! この続きはまた明日ということになりました。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する