笛を吹いたら踊ってよ!!

「○○ちゃん、宿題やってきた? ちょっと見せてみ。」
「・・・やってきてない。」
「何で?」
「家では買ってもらった問題集をしてるから。」
「どんな問題集?」
「・・・。」
「お母さんに買ってもらったの?」
「・・・。」
「ここでも問題集を使っていることをお母さん知ってると思うけどな。」
「・・・。」
「○○ちゃん、聞いてる?」
「・・・。」
「教室で使っている問題集から宿題が出てることをお母さんに伝えるよ。」
「・・・。」
「○○ちゃん、いいね?」
「・・・。」
「○○ちゃん!」
と言って立ち上がりかけたわたしを制するように、○○ちゃんのお兄ちゃんが
「先生、ぼくが母に伝えます。」と言いました。

小学校時代よく勉強ができた子でも、手を抜くとあっという間に席次が下がってしまうのが中学です。
○○ちゃんはその典型例。
内心はすごく焦っていると思うのですが、いざ勉強するとなると気が向かなくなるのでしょう。
ちょっと頑張れはすぐにできる、と思っているようですが、やらなければできないままです。
早く気づいて!!



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する