一体感が病みつきになりそう。

今日は定休日ですが、中間テスト前ということで中学生たちには来てもらいました。

わからないところは 皆ほとんど同じなので、ほぼ全員が揃った今日はホワイトボードを使って短時間ですが一斉指導をすることにしました。
個別指導のときとは違う子どもたちの反応をみることができて、とても新鮮なひと時でした。
一斉指導にこだわる塾の先生の気持ちがよくわかったように思います。これってちょっと麻薬のようですね。生徒たちの反応をみることができた、と言いましたが、生徒たち同士も友だちの反応をみていました。自分がわからないところを易々と理解して解いてしまう子がいる、自分とは違う方法で解く子がいる、自分は気付かないところにちゃんと気付いた子がいる、自分が出したヒントをもとに てこずっていた問題が解けた子がいる・・・などなど。皆いきいきとして一斉指導のプチ授業を楽しんでいました。

たまにはいいかな、テスト前のみんなが集まるときくらい。ねぇ。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン


管理者にだけ表示を許可する