アンビリーバボー

「今学校で習っているところは大丈夫?理科はどう?」
「ぜんぜんわかりません。」
「えー?それでどうしてるの?」
「え?何も。」
「何もって、わかるようになりたいとは思わんの?」
「・・・・特に。」
「特にって、信じられないー!! 放っておいてわかるようになるの?何を言うてるんや。」

まるで他人事のようです。わからないからわかるようになるために勉強する、というのは自然なことだと思うのですが。そうやないんやなぁ。

そうやったそうやった。今さら『信じられない』もないだろうて。
わからないからわかるようになるために勉強する、こういう子ばかりなら自立学習ができる子ばかりなら、塾は必要ありませんね。そうなればわたしは廃業になりますが、そのときはまたほかの仕事を考えるだけです♪







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン


管理者にだけ表示を許可する