おもしろいでしょっ

2年生の男の子が4年生の男の子にちょっかいをかけました。
4年生の男の子は、2年生の男の子をまじまじと見ながら、

「それが先輩に対する態度なの? 礼儀がなってないね。君は礼儀知らすだね。つまり恥知らずってことだね。」

と穏やかに言いました。この子は普段からこういう話し方をします。
返ってきた反応が予想していたものと違いすぎていたのか、2年生の男の子は何もなかったように前を向いて静かに勉強し始めました。

その様子を見ていた4年生の女の子が

「なんか、宮沢賢治の本の中のセリフみたいね。」と。

毎日楽しい仕事です。ありがたいことです。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する