FC2ブログ

習っていない漢字を使ってはいけない?

以前から子どもたちが漢字の学習をしているのを見ていて、気になっていることがあります。
学校で習っていない漢字は知っていても書こうとしないのですが、どういうわけでしょうか。
子どもたちが言うには、習っていない漢字を書くと、学校の先生に睨まれるらしいのです。
『この漢字習ったのか?習ってないやろ!』と言って叱られるとは、これいかに。

「先生、これまだ習ってませーん」と、しゃあしゃあと涼しい顔をしてのたまうのは、入会したての子。すると、
「今、習ってるやんか」と、横から もう何年も通ってくれている子が答えます。

3年前までは引っ越す前の家でも教室を開いていたのですが、こんなことを言う子は一人もいませんでした。習っていない漢字でも知っている漢字はどんどん使っていたし、習っていないから やらなくてもいい、なんて言う子は見たこともありませんでした。
前の家は下町にあり、それほど教育熱心な地区ではなかったのですが、子どもの学習意欲を削ぎかねないようなことを言う先生はいなかったと思います。

では、なぜこの地区の学校の先生は、そんなことを言うのでしょうか?
それは、教育熱心な地区だからこそ、の深い理由がありそうです。
いくら教育熱心と言っても、みんながみんな塾へ行っているわけではありません。学校の先生は授業がしにくいことこの上ないのではないでしょうか。難関中学校を受験しようとしている子にとっては、学校の授業はたいくつでしょうし、学校だけが学習の場という子は、ついていくのに必死、ということもあるかもしれません。
そんな子どもたちを一斉指導しなければならない先生としては、学校で習っていないことは、知っていても使ってはいけない、と言う『決まり』を作らないと統制がとれなくなるというのも、わからないではありません。
気の利く子は、学校と塾とをうまく使い分けているのでしょうが、まだそういうことに不慣れな子は、学校の先生の言うことを真面目に実行してしまっているのだと思います。

子どもたちを混乱させるのはよくないと思いますが、習っていないことにどんどん興味を持ってほしい、また、得た知識はどんどん使ってほしい、という気持ちに変わりありません。
となると、使い分けを奨励することになってしまうのでしょうか。あまり気持ちの良いことではないのですが・・・


管理者にだけ表示を許可する