良い雰囲気の教室

「○○ちゃん、テストの点数すごく良かったんですね。」と中1の女の子が教室に入ってくるなり言いました。
「うん、そうよ。○○ちゃん、頑張ったよー!」
○○ちゃんとは、このブログにもよく登場するちょっとテンネンの女の子です。
「すごいなー、わたしよりもずっと点数いいやん。」と言ったのは自他ともに認める優等生の女の子。この子も中1。
「ノーベンやって言うてたのにー!!」(ノーベンとはテスト勉強をしていないということのようです。)
「そうやなぁ。テスト前日はここへ来てたから特にテスト勉強はしてなかったようやけど。ほら、この学習計画表を見てごらん。○○ちゃん、問題集を3回ずつしているよ。やりなさいってわたしが言ったことは全てしている。普段からコツコツと頑張ってたから良い点数を取れたんやよ。ほら、これも見て。☆☆くんの学習計画表。この子も言われたことを全て完璧にしている。何もせずにトップでいられるわけがないよ。」
「はー・・・やってるんやなぁ。」
「そうよー。やってるんよー。特に○○ちゃんはね、自分は人よりも勉強しないとできるようにならない、って思ってるんよ。人の2倍も3倍もしないといけないってね。○○ちゃんの偉いところは、ちゃんと本当に実行するところやよ。」

いつもなら、自分の席についてもダラダラとしている子も今日は席に着くなり問題集を広げて解き始めました。パソコンに向かう子も真剣な表情。
○○ちゃんも☆☆くんも今日は学習日ではないので、教室にはいなかったのですが、ものすごい影響力です。
いい雰囲気。○○ちゃん、☆☆くん、ありがとうー







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する