FC2ブログ

すみません、お手上げです。

今日から学校が始まりましたね。
親は『やっと』、子どもは『もう』。どちらにせよ今日からです。

ラフラーンのサイトの管理をお願いしているLeeさんは、ここのところアイドル並みの忙しさと聞きましたので、なんとか自分で更新ができるようにしなければ、と遅ればせながら思うようになりました。

実際に手取り足取り教えてもらうことができれば良いのですが、そんな時間はどこにもなさそうなので、メールによる通信教育をLeeさんにお願いすることになったのです・・・
以下がその通信教育の一部抜粋です。

>それはさておき、授業スケジュールの部分を記述したhtmlファイルを
>添付します。これを「メモ帳」や「ワード」などのテキストエディターで開くと、
>中に書かれていることが読めると思います。
>プログラムは基本的なHTML言語で記述されていますので、簡単な
>タグ(命令語)の羅列です。よく見れば規則性が理解できるはずです。
>色は赤緑青の混ぜ方を16進数で二桁ずつ並べます。#000000なら黒、
>#ffffffは白、#ff0000は赤、#00ff00は緑、#0000ffは青です。
>このRGB=赤緑青の混ぜ具合で、中間の色を表現します。
>#cc0000は赤がcc、緑が00、青が00で、少し色を抑えた赤になります。
>16進数ですから、最低が00(十進数の0)、最高がff(十進数の256)ですね。

????Leeさん、チンブンカンブンだよ。
Leeさんの生徒は、残念ながら できが良くないようです。
余計にLeeさんの手を煩わせることになりそうなので、今まで通りサイトの更新はお願いすることにします・・・すみません。

Windows以前のコンピューターは、こうだったのでしょう。そう考えるとWindowsは画期的だったのですね。
パソコン画面の高い簡便性に比べて、パソコン内部の専門性は思っていた以上に難解です。
自分で何とかしようなんて、おこがましい。

それにしてもLeeさんは、わたしが易々と理解できると本当に思ったのかなあ?

ごめんなさい

私の説明がうまくなくて、かえって混乱させてしまいましたね。

ホームページの更新と言っても、毎回いちから作るわけではないので、
実際やっていることは至って簡単な文字の置き換え作業なのですが、
文字色の変え方など、ついつい余計なテクニックに触れてしまいました。

悪い先生のお手本のようなものですね。反省しています。

メールではなくて、直接パソコンの画面を見ながら説明すると、
「なぁんだ、こんな簡単なことか!」と思ってもらえると信じています。

らふらっとさんに、目からうろこが落ちるような爽快感を味わって
もらえる日を楽しみにしております。

2012.09.29 12:37 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: ごめんなさい

Leeさん、コメントありがとうございます。

> ホームページの更新と言っても、毎回いちから作るわけではないので、
> 実際やっていることは至って簡単な文字の置き換え作業なのですが、
> 文字色の変え方など、ついつい余計なテクニックに触れてしまいました。

そうなんですよね。ブログを書いた時点で、気づきました。
でもページを開くことができなくて・・・
これができたら、簡単なんだろうな、と思います。

> 悪い先生のお手本のようなものですね。反省しています。

いえいえ、Leeさん、わたしがどんくさいだけですよ。

> メールではなくて、直接パソコンの画面を見ながら説明すると、
> 「なぁんだ、こんな簡単なことか!」と思ってもらえると信じています。
>
> らふらっとさんに、目からうろこが落ちるような爽快感を味わって
> もらえる日を楽しみにしております。

よろしくお願いします。わたしも楽しみに待っていますv-22

2012.09.29 22:14 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する