尊敬すべきこと

父はテレビでプロ野球の試合を見ながらよく文句を言っていた。
オリンピックを観ていても「あかんなー、もうちょっとのところでこけてしもて・・・。」などと言うので、
「そんなこと言うねんやったら、ちいじいちゃん(父のことです)も、真央ちゃんみたいにあそこ行ってクルクル回って来たらいいねん。あの大観衆の中で。飛べて当然と思われてる中で。挑戦しようとするだけでも凄いことやで。わたしにはできへんわ。」といつもわたしは返していました。

メダルを取った人も取れなかった人も胸を張って戻ってきてください。
日本の人に 被災地の人に感動を与えなくてはならない、なんて思わなくていい。
自分のために、一緒に戦う仲間のために頑張ったのならそれでいい。それだけでいいと思います。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する