今日から後半戦

久しぶりにパソコンを開きました。
本当は本日の仕事を終えてからブログを書きたかったのですが、今夜 次男が帰ってくると言うので仕事前に書いています。

毎朝新聞を見るたび日本人選手の活躍ぶりが紙面上に踊っていますね。
寝不足の方も多いのではないでしょうか。

先日夜通し観戦していて寝てしまったのか教室に来なかった子らが何人もいました。
「あの人たちは、何もしないであの場に立っているんじゃないよ。言葉にできない血のにじむような努力をしてきた結果やねんよ。」
「わかってますよー、だから感動するんですよ。だからずっと見てしまう。だから寝てしまったんです。」と臆面もなく答える子。
確かにね。確かにそうなんだけれど。感動して何かを掴んでくれたら良いのだけれど。


**********休み前の算数の問題の答えは 25㎠でした。

IMG_0567.jpg

①②③を合わせた面積は正方形の面積の4分の1ですね



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン



管理者にだけ表示を許可する