なごむなぁ

小1の女の子が、「今日は、なかなか女の子が見つからないよ。」と言いました。
「うん? 見つからないって?ああ、今日?みんなお出かけみたいよ。」
見つからないって面白い表現だなぁ、可愛いなぁ。
そのとき狭い教室にいたのは男の子5人と、この女の子とわたしの総勢7人。
見つからない、と言う言葉を聞いたとたん、皆 ポケモンGOのポケモンになってしまったように思えて笑ってしまいました。

女の子の可愛らしいおしゃべりは不思議と耳障りなものではなく、その場にいた中学生の男の子たちの表情が柔和になっていくのが見て取れました。

ただでさえポヨーとした教室なのに今日は一段とポヨヨーンとした一日でした。


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン


管理者にだけ表示を許可する