『時間は作るものだよ』を実行した人

中一の男の子のお母さんから、夏休み中の学習日についてメールをもらいました。
この男の子は期末テストで好成績だったので、

『○○くん、凄かったですねー!この前 帰り際に、1番は抜かされないかと汲々とするけど、2番はいいね。追い抜くことに積極的になれるから。というようなことを言ったら、○○くん 微妙な顏をしていました。これは2番じゃダメなんです!っていうメッセージと捉えましたがどうでしょう? 楽しみですー!』と返信すると、

『(前略)期末明けに部活の大会があったので、テスト前もテスト中もプールに休まず行っていました。(テスト)結果は良くないと思っていたのでビックリしました。勉強時間が限られていたのが良かったのか、集中力が増したようです。(後略)』と返してくださいました。

それに対してのわたしのメール。
『わーまたまた凄いです! 時間がなくて勉強できません、て言う子たちが聞いたら何ていうでしょう。わたしも○○くんを見習って時間のやりくりを頑張ります!』

本当に、彼の爪の垢を煎じて飲まなければならないのは、・・・わたしなんだなぁ





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する