夏の課題

数学の問題を解きながら、あまりの不甲斐なさに涙ぐんでしまった中1生の横で、さっき作ったばかりの夏休みの課題を見せようかどうしようかと躊躇していると、
「先生、何?それ。すごいやん。糊つけてるの?そのプリント。」聞いてきた。
「『製本』と言ってほしいなあ。夏休み中にしてもらおうと思ってるんだけど・・・。」
「はぁぁぁぁ、わかった・・・。」
「ほらね、ここにピンクの製本テープを貼って、と。可愛いやろ?」
「はぁ・・・そんなん、どうでも・・・。夏休み・・・遊びたいなぁ・・・。」

ごめん。・・・うまく製本できたので、ちょっと嬉しかってん。
後々大笑いできるように、この夏は頑張ろうよ!!!

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する