そないにこだわらんでもいいのとちがう ?

割り算の筆算をしている4年生。一つ解き終わるまでに何回ものさしを使うのだろう。
「そんな短い線を引くのに何でものさしがいるの?」と聞くと、
「ものさしを使わないと、答えが合ってても×されるねん。」と。

そう言えば、この前も中一の女の子が分数を書くときにものさしを使っていたので、
「そんなことしてたら、テスト時間内に終わらんよ。」と言ったら、
「えー、でもテストで×されたら嫌やもん。」と女の子は答えた。
「アホな ! そんなことで×するような先生は中学にはおらんわ。」
「ホンマに? 絶対?」
「ホンマに! 絶対!!!」

なんかおかしいね




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する