実感国語

中1生たちには、『実感国語』で使っている小学生用の国語のプリントをウォーミングアップに解いてもらっています。
最初はちょっと簡単すぎるかな と思っていたのですが、意外に手こずっていてウォーミングアップなんてものではないんですよね。
これだけに大半の時間を使ってしまう子もいます。

主語・述語の理解が不十分な上、聞かれたことに対しての答え方を知らない子も多く、読み取りの前段階で躓いているようでした。
小学校の国語のテストなら かろうじて〇をもらえるような解答は、中学校のテストでは×になるでしょうね。

しばらくは週に1回のこの『ウォーミングアップ』を続けて、問題慣れしてもらおうと思っています。基礎固めができた頃に中学生用の読解問題に移っても遅くはないでしょう。
急がば回れ、ですね。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する