なので

わくわく文庫の読後に書いてもらう感想文などを読んでいて、最近ちょっと気になることがあるんです。

「この話はとても長かった。なので、読み終わるのに時間がかかった。」のように、『なので』を文頭に書く子が多いんです。『なので』は独立した接続詞ではありません。他の言葉と結びつく言葉です。
文頭に『なので』が書かれている場合は、その前に『それ』を赤ペンで付け加えて、『それなので』と書くように子どもたちに話します。

言葉は生き物だとよく言われますよね。この『なので』も文頭接続語として辞書に載る日がいつか来るのかもしれませんが・・・



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン



管理者にだけ表示を許可する