フェィスブックって凄いんだなぁ。

ラフラーンの最初のホームページを作ってくれたLeeさんが帰ってきたので、今日は『お帰Lee(りぃ)会』に行ってきました。

顔の広いLeeさんのこと、大きな会になるのだろうな と思っていましたが、想像以上の人数でした。
話を聞いていると、今日初めてLeeさんに会った と言う人が何人もいたんです。
とっても不思議、旧知の仲のように親しげに話していたのに初対面なんて。
SNSで繋がった人たちなんですね。

わたしはフェイスブックをしていないので、そこのところがよくわからないのだけれど、リアルな友だち以上に相手のことを理解しているように見えました。

しきりに皆からフェイスブックをやるように薦められているのですが・・・。
不器用なわたしがそんなものを し始めたらどうなるか。
『いいね』を押さなきゃ、と思って仕事が手につかなくなるのではないか、と ちょっと心配なんですよ


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン
心配ご無用

先日は楽しいひとときをありがとうございました。

Facebookに限らず、SNSをやるかどうかは個人の自由ですし、その関わり方も自由だと思います。
友達や他人の投稿が全て送られてくるわけでもありませんし、それら全てに「いいね」をしなければならない義務もありません。

例えばテレビがあるからといって、全ての番組を観る人なんていないですよね。物理的に不可能です。SNSも同じです。

私は何かの空き時間などに見たりする一方、忙しくて全く見ない日もあります。
よく飲食の写真をアップしている人がいますが、そういうのはほとんどスルーです。
自分が興味のある内容に関する情報源や、それらを共有する友人とのコミュニケーションツールとしてのみ利用しています。

自分のペースで関われば「仕事が手につかなくなる」なんて心配は無用だと思いますよ。

2016.03.26 17:57 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: 心配ご無用

Leeさん コメントありがとうございます。

こちらこそ先日はありがとうございました。

そうなんですよね。わたしは妙なところで律儀なんです。
その上 要領も悪いときているので困ったものです。

Leeさんに東京案内してもらった一昨年の夏から悩んでいるんですよ。フェィスブックをするかしないかで グズグズと。

皆さんが飽きはじめたころにノコノコやりだすような予感。
ホントにねぇv-16

2016.03.27 00:06 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する