良いキャプテン、良い先輩だね。

わくわく文庫で本を読んだ後、感想文を書いていた中2生、何がきっかけだったのか忘れてしまったのだけれども部活動の話になった。

「キャプテンは難しいです。」
「そうだろうね。」
「部活をいいかげんにするやつらがいて・・・。サッカー選手になりたいと思ってる子は一人もいないから。」
「そりゃしかたないよ。学校の部活動やもんなぁ。」
「僕、大阪市の選抜選手に選ばれてるんですが、そこはみんな一生懸命だからとても楽しいんです。」
「そうか、良かったなぁ。ねえ、学校の部活は体力づくりって割り切ってもいいんじゃない?他に君の能力を発揮できる場があるんだから。」
「そう、ですね。うん、そうだな。」

目標に向かって一生懸命に頑張っている子と話をするのは楽しいなあ。
この子の すごい集中力がどこから来ているのかわかったような気がしました。

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン


管理者にだけ表示を許可する