65万円控除の道

大阪は覚悟していたほどの寒さは免れたようですが、あの暖かい台湾でもたくさんの凍死者が出たのですね。暖冬のはずだったんじゃないの? 極端な気象変動に体調管理が本当に難しいですね。

まだ確定申告の帳簿づくりに追われています。若い時に国税局にいた同窓生に見てもらったら、「ここまできっちりと帳簿を付けている人はいないよ。」と言われました。
初めて65万円控除を受けようと複式簿記と格闘しているのですが、気が楽になったと言うか、タガが外れたと言うか・・・。友だちは「一回目なんだからね。これで出してみたらいいよ。」と言ってくれたのでちょっと安心しました。

だいたい家事関連用の通帳と事業用の通帳をごっちゃにしていたことが、ややこしくしている元凶なんです。クレジットカード払いもいっしょくたなもんだから、帳簿整理に もう時間がかかるかかる。去年までは10万円控除だったのでお小遣い帳で十分でしたが、65万円控除の道は険しかった!

あともう少しです。


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する