進度が違いすぎます。

「えっ、まだ関係代名詞に入ってないの?こっちの中学はもう目的格の関係代名詞も終わっていると言うのに。」

去年もそうでしたが、学校によって進み具合がずいぶん違います。
この進度がゆっくりの中学は、年明けからビックリするような急ピッチで授業が進められ、なんとか入試直前に全学習範囲が終わったようです。また今年も同じことをくり返すのですねぇ。

ほとんどの子が塾に通っているそうなので、問題にはならないのかもしれませんが、同じ公立中学なのにこんなに差があっていいのかなぁ、と ちょっと心配になってきます。


先週から始まった咳と喉の痛みがようやく楽になってきました。期末テストまで1週間、もうひと踏ん張りです。


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する