FC2ブログ

illusion

今日は朝からホームパーティーの準備をしていました。

そして、午後4時、高校時代の友達がドヤドヤとやってきました。

「あっ、通天閣!」窓の外の景色を見ていたひとりが言いました。
「そう、通天閣、なんだけど、写真を撮って見るのと、実際に見るのとでは大きさがちがうねんよ。写真の通天閣の方が小さいねん。何でやろね?」と、わたし。

Leeさん(いつもコメントを寄せてくれているサイトの管理人のLeeさんです)が言うには、
「写真の通天閣が本当。人間は見たいものは大きく見えるの。大きな月やなあ、と思って写真に撮っても、写った月は小さい、ってことあるでしょ」

一同納得しましたが、でも不思議ですね。人間の目って確かなようで不確かなんですね。

目の錯覚を利用して痩せているように見せることもできる。限度はありますが・・・
狭い部屋でも広く感じさせることもできる。

脳はすっかり騙されているのです。おもしろいな。
この視覚によって脳を騙す方法は、実生活だけでなく医療でも使われているようです。
人間の目の不確かさを逆手にとった良い例ですね。

ひとしきり話して食べて飲んで、みんな帰ったあとは、またいつもの静寂。
新しい発見をさせてくれる旧友たちとの次の集まりが、早 楽しみです。

ありがとう

すっかりご馳走になり長居をしてすみませんでした。
とってもステキなお宅で見とれていました。
楽しかったです。
また会える日を楽しみに。

2012.08.17 16:24 batamari #- URL[EDIT]
Re: ありがとう

batamariさん、コメントありがとう。
ホントにあっという間に時が過ぎました。
くつろいでもらえましたか?
皆それぞれ一冊の分厚い本を書けるような人生を歩んできたんやね。
そしてページはまだまだ増えていくね。

また呼んでね。
飛んでいくからねv-22

2012.08.17 23:50 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する