依存させるな!!

明日はテスト前なので教室を開けることにしました。

でもー・・・、これってどうなのかなぁ。
中学生の子らは ほぼ全員毎日来ているのですよ。
それなのにテスト前とは言え、土曜日も?

依存させすぎやなぁ。わたしはこんなことがしたかったのか?
家庭学習の習慣なんてこれでは着かないのではないですか。

毎日来させるから家庭学習ができない。家庭学習ができないから毎日来させる。
卵が先か鶏が先かの問題ですね。
この悪しきループを断ち切らないとダメですね。

年度が替わるとき、思い切ってこの中学生を依存させる体制を切って捨てよう。
幸い小学生たちは自学自習できる子が育ってきているのでちょうど良いときです。

がんばります。

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する