FC2ブログ

ショボン

昨日は、父の『初盆』でした。

ひと月ほど前に、忙しい次男に、お盆に帰ることができるかどうかメールで聞いた際、
しばらくして、電話がなりました。

「なんとか、じいちゃんの『ショボン』には帰るよ。」と、
「え?何て?」
「何て、て、『ショボン』には帰るよ、って」
「『ショボン』? 『ハツボン』でしょうが・・・ クックックッ」
「ああ、ははは、『ハツボン』て言うのか、なんか変なの、と思ってたんや。『ショボン』て」

その次男が昨日帰ってきました。そして話したいことがある、と。
それは次男の結婚の話でした。

えっ、それはっ、まだ、早いでしょ、わっわっ! ・・・ショボン!

いや、めでたい・・・
おめでとうございます!

次男さん、ご結婚が決まったのですね。おめでとうございます。

それにしても初盆を「ショボン」と読むとはユニークな♪
このネタ、よそで使わせてもらってもいいですか?

そう言えば長男がまだ2~3歳の頃、ウルトラセブンの
モロボシ・ダン隊員のことを、間違えて「モロダシ・ボン」と呼び、
大笑いさせてくれたことを思い出しました。

盆(ボン)つながりですね。

2012.08.14 16:12 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: おめでとうございます!

Leeさん、コメントありがとうございます。

さすがLeeさんの息子さん、
そんなに小さい頃から笑いのセンスが光っていたんですねー

でも、その何ですか…、…それ、Leeさんが言うと危なそうなフレーズですねv-8


いよいよ うちは皆 巣立ってしまったようです。

うれしいような かなしいような (枝雀のまねして言ってみてください)


2012.08.14 22:30 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する