怖い数字

金曜日の最終の生徒が帰っていくのを見届けると、この半年ばかりクターッと一週間の疲れが襲ってくるようになりました。
昨日も帰宅後、ソファに少しだけ と言いながら横になったはずなのに、気がつくと真夜中。困ったものです。

昨日2年生の女の子が2×0や 0×8の計算問題をしているとき、
「0に何をかけても、どんな数字に0をかけても答えは0になるんやねー!!」と大発見をしたように言いました。
「そうやで、1万に0をかけても0、一億に0をかけても0、やね。」と答えると、
「うわー、0って怖い数字やね。」と言いながら女の子は 肩をすくめて両手で腕をさするようなしぐさをしました。

怖い数字か。
本当にそうですね。一生懸命積み上げてきたものが0をかけた瞬間に何もなくなってしまうのですから。
これは人生においての教訓にも繋がりそうです。

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する