学びの大地シリーズ

主に算数は『実感算数』を使っていますが、ほかの教材を使うことも時々あります。

学林舎の『学びの大地』と『演習の森』は自律学習には最適の教材です。
4年ほど前までよくこの教材を使っていたのですが、最近は時流に乗り遅れまいと思ったのかICT教材にどっぷりと浸かってしまっていました。


昨日学校の授業でよくわからないところがあった、と質問してきた子はパソコン教材が性に合わないという最近では珍しい子でした。何かわかりやすい教材は無いかな、と書棚を探していたとき、ピカーっとかぐや姫の竹のように光って見えたのがこの『学びの大地シリーズ』だったのです。

わたしと同じアナログなこの子にピッタリだったようで、すっかりこの教材が気に入ったようでした。

そこで最近出版された改訂版を 5年生と6年生用に1セットずつと、成長する思考力GTシリーズ国語 『要約力強化』の1冊を合わせて さっそく注文しました。
この『要約力強化』は使ってみて良さそうなら、中三生用に追加注文する予定です。

夏期講習は特にしませんが、中三生には他にも教材を用意しています。うまくいけば、来年は夏期講習を考えてもいいかな、と思っています。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する