息苦しい!!

昨日午前中に1件の懇談がありました。
家に帰ってしばらくしたとき、深呼吸をしようとしても肺いっぱいに空気が入らないような息苦しさを感じました。
何度も大きく息を吸おうとするのですが、なぜかできない。
焦って何度も何度も呼吸を繰り返すうち、過呼吸になったみたいで、クラクラしてきました。
これは困った、落ち着け落ち着け、と自分に言い聞かせて息を吐くことに集中すると過呼吸の症状は治まりました。
でも息苦しさは依然変わらず。
病院に行こうか、と思いましたが昨日は日曜日でした。
しばらく様子を見ようとじっとしていました。ますます息苦しさは酷くなるようで全く良くなる気配はありません。
どんどん日が暮れていく。何だかストローで息をしているような感じがします。
どうしよう。ストローまで無くなったら、と怖くなりました。
救急車を呼ぶ? いやいや、もうちょっとしたら息がしやすくなるかも。もうちょっと待ってみよう。

もうちょっと、もうちょっと、と思っているうち近所の犬が朝の散歩に行く時間になったようです。ジャラジャラと鎖の音がします。
白々と明るくなるにつれ、気分的に少しは楽になりました。浅い息をすることにも少し慣れてきました。

今日も午前中に懇談が入っていました。どうしよう・・・。日が限られているので休むわけにはいきません。
少し懇談の時間を早めてもらってお昼前に病院に滑り込みました。

酸素量を計ってもらいましたが問題ないとのこと。レントゲンの結果は明日になるそうですが・・・。
気道を広げる効果のある直接体に張るシールのようなものをもらって帰りました。
貼ると何となく息をするのが楽になったように思いました。

小学生の時間帯は何とか問題なく過ぎました。
あぁ、中学生がやって来ました。

「たらたらやるんじゃないよー!!」と怒鳴ったとたん、空気が肺の奥深くまでスーッと入ってきました!!
あら、なんと、治ったやないの!?
中学生たちよ、感謝しないといけないかもね。

今週一週間は、ちょっと大事をとって早く寝ることにします。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する