子どもが出しているシグナルかもしれない。

小学生の男の子、最近やたらとハイテンションです。
感情の起伏が激しく、今日は低学年の子に当り散らしたり、わざと不真面目な態度をとってわたしの気を引こうとしたりして、やりたい放題でした。

もう ずいぶん前にこの子と同じような女の子がいたことを思い出します。手が付けられないほどの荒れようでした。泣きわめいたと思えば急に高笑いをして周りの子に悪態をつく日が続き、対応に疲れ果てておりました。

現状を知ってもらおうとお母さんに来ていただきましたが、お母さんまでが急に大泣きされて、もう何が何やらわからずじまい、わたしは ただひたすらこのお母さんの背中を擦るしか為すすべがありませんでした。

結局、話らしい話もできず、泣くだけ泣いて帰られましたが、その後も女の子の態度は変わらず、ある時からぷっつりと教室に来なくなってしまいました。
連絡も取れず困っていると、○○ちゃん引っ越ししたよ、と他の生徒から聞かされました。

苦しかったんだろうなぁ。小さな体と心に持て余すくらい辛いことがあったんだろうなぁと、思い出すたび胸が締め付けられます。

今日の男の子は、当時の女の子とは状況は違うと思いますが、何か鬱屈したものが少なからずあるように感じました。

子どもは弱い立場にいるんです。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する