かわいらしいねぇ

「この問題、よくわからないのですが」
と みんなが帰ってからも数学の問題を解き続けている中三生。
ヒントを2つほど出すと、
「あー! なるほど、ちょっと自分の力で解いてみます」

ああ、そうか、なるほどなるほど、と終了の時間を過ぎて、みんな帰ってしまっても、もう一題、もう一題と帰る様子がありません。
とうとう10時になりました。
やる気のある子を指導するのは楽しい。何時になってもわたしは全く気になりません。
お腹は すきますが

この子の『やる気』が他の子に伝染すれば良いのだけれども、なぜかこの子は みんなの前では むっつりとしていて気配まで消そうとしているかのよう。
みんなが帰ると、急に言葉が増え笑顔になってエンジンがかかり出します。
ニヒルなイメージが一変するんです。おもしろいですね。

明日の中間テスト、おちついてがんばって!!

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する