あー、そうなんやなぁ

「つくづく自分が嫌になりました。こんな基本的なことも覚えていない・・・」

社会のプリントを解いていた中学生が言いました。
文字面だけを見ると、この子反省しているんだな、と思われるかもしれませんね。

ところがどっこい、殊勝な顔をしていますが、後ろを向いて舌を出している姿が鏡に映っていました。

役者なんです。

この仕事をしていると、いろんなことがあります。飛び上がるほど嬉しいこともたくさんありますが、やるせない気持ちになることもよくあります。

どんな仕事でも同じかな。この仕事に限ったことではないかもしれませんが、相手が子どもだけに、まんまと騙された時は泥沼に沈みこむようなやり場のない気持ちになります。

いつまでも子どもなのは わたしの方ということか・・・

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する