もうすぐ定期テストなのに

「これ わかりません」
「ここ読んだ?」
「読んでません」
「何で読まないの?」
「読まなくてもいいかな、と思って」
「いつもそうしてきたの?」
「はい、いちいち読むのめんどくさいから」
「読まないで できる人はいないよ。読まなくてできるのは 初めから内容を知っている人だけだよ」
「えっ、そうなんですか? みんな読んでいるんですか?」
「はい、そうです。わかるようになりたいのなら、読んでください」
「はい。・・・読んだけど、わかりません」
「そんなに早く読める? それは読んだとは言えないよ。眺めただけでしょ」


こういう子には映像教材はただの子守歌でしかない。
かと言って、手をかけすぎると ますます自分で考えない。

難題だ。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する