どないしょう

今日は新しく入れる予定の教材の話をしよう、とウキウキしていたのに、一気にブルーになるようなハプニングがありました。

教室のシャッターを開けようとしたら、途中まで上がって動かなくなったんです。
最近シャッターが重く感じるのは歳のせいかな と思っていたのですが・・・
「えっ、何この重さ・・・」と言いながら、やっ!とばかりに持ち上げたシャッターが、カッキーンと止まった!うっそやろー、と下から押し上げようと力をいれましたが うんともすんともいいません。
・・・3階の人に手伝ってもらってなんとか開きました。
「シャッターの巻きがたるんでいるのかもしれませんよ。また同じことをくり返すかもしれません・・・」
「ありがとうございます。何とか開いたんでとりあえずホッとしました」

中学生たちの帰宅後、うち扉に鍵をかけてシャッターを閉めると、ややや、あと10センチというところで、またシャッターが動かなくなりました。上から踏んでも、引き上げようとしてもダメ。
ちょっと隙間が空いているけど これくらいならいいか、シャッターが動かないのだからしかたないでしょ、とわたし 家に帰ったんです。
でもやっぱり気になったので、妹に事の顛末を電話で話しました。
「えーっ、開いたまま帰ったん?ちゃんと閉まってないのに帰ったん?」
「だってー、動かんのやもん、しかたないやん」
「閉まるかどうか見にいったろか?」と妹。
・・・結局もう一度教室にもどることになりました。

先に着いた私は、再度シャッターを押し下げてみました。やはり動かない。
上がりもせんし・・・と引き上げると、あれっスルスルと上がる!?
直ったんかな、と思ったのもつかの間、今度は胸の辺りで止まりました。
うっわー!! さっきの方がましやったやん。このままやったら物騒なこと極まりないやん。
もう夜の11時をまわっています。ガチャガチャいわせていると警察官が飛んできそうです。
ふと見上げると、4階の窓に明かりがもれていました。明日からの連休を控えて追い込みの仕事をされているのかしら。まだ妹夫婦は来ていなかったので、藁をも掴む思いで4階のドアを叩きました。
「すみません。シャッターが動かなくなったんです。ちょっと手伝ってもらえます?」
「はい、いいですよ。ちょっと待って、さび付いているのかもしれないから油を持って行きますね」
この人もシャッターに手をかけて上げ下げしようとしましたが、びくともしませんでした。
ああ、どうしょう。今夜はここで野宿になるかも・・・と思っていると、
この人、エイッとばかりにシャッターに飛び乗るかたちで飛びつくと・・・
ガラガラガラーとシャツターの下りる音。でもさっきと同じ下10センチの隙間を空けてピタッと止まりました。えーっと思っていると、この人、思いっきりシャッターの下の部分を足で踏んづけました。ガラッシャーン!!と大きな音を轟かせてシャツターは閉まりました。

妹夫婦と一緒にこの4階の人にお礼を言って今日のところは終わりましたが、明日はどうなる?シャッター直るん?
とりあえずシャツターの修理会社に連絡して。それからや。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン
この話は続きが読みたいです

うちの教室もシャッターが古くなってきてるんで是非とも続きが聞きたいです。

2015.05.03 00:05 かなえ塾 山内 #- URL[EDIT]
Re: この話は続きが読みたいです

山内先生、コメントありがとうございます!!
ラフラーン祭での写真の撮影もありがとうございます♪♪

そうなんですよ。あれほど頑固に動かなかったシャッターがスルスルと軽やかに動くようになりました。
思うに、シャッターの開け閉めの際、半分開いたときに途中で止めていたのが巻き弛みの原因になっていたようです。一気に開けて一気に閉めるのが良いみたいですよ。

それにしても先生がラフラーン祭の写真を撮ってくれていなかったら、何の記録もなく終わっていたと思います。
本当にありがとうございましたv-22

2015.05.11 10:44 らふらっと #- URL[EDIT]
どういたしまして

お役に立ててよかったです。

2015.05.11 20:35 かなえ塾 山内 #- URL[EDIT]
Re: どういたしまして

山内先生 ありがとうございます。

大人の間でかごを持って見上げている女の子の写真、かわいいわー!!

他にも素敵な写真がいっぱい、ホントありがとうございました♪♪

2015.05.11 23:27 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する