やんちゃな男の子を育てたものなぁ

「ひねりつぶすぞ!」
「そんなやつは市中引き回しの上、打ち首獄門!」
「この たわけものめがっ!」
書くと恐ろしい言葉ですが、しょっちゅう わたし、言います。

わたしよりでかい中学生の男子をひねりつぶせるわけがない、
市中引き回しの上、打ち首獄門って、いつの時代の話や、
たわけものって、そもそもどういう意味?

本気で頑張っている子には もちろんこんなこと言いません。
時と人を見て言う言葉です。

早く自ら申し出なさい!!
天網恢恢疎にして漏らさず! ほんまやで! 

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する