自分で考える塾、あたりまえやん。

「自分で考える塾っていいよね」と5年生の女の子。
「うん・・・そう思うよね。でも集団指導の塾に替わる、って子もいるんだよ」

集団指導の塾はきっと楽だと思ったのだろうな。
テストに出る問題をピンポイントで教えてもらえるから、定期テストの点数が上がるらしい、と言っていた・・・

中学時代、試験に出るところだけを教える学校の先生がいました。
定期テストでは点数は取れました。あたりまえですね。
でも点数は取れても気持ち悪くてしかたがなかった。
なぜそうなるのか が わからないのに答えだけが出てくるのは張子の虎のようで嫌だった。

こんなふうに思うのは 今のこのスピード時代には合わないのかな。
いや、今この時代だからこそ じっくり詰めて考える学習が必要だと思うよ。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する