FC2ブログ

2018年01月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

浄化されるセミナー

昨年から月一回のペースで通っているセミナーには、毎回反省させられています。

生徒たちの言葉にはすべて意味があるということに本当に毎回気づかされるのです。

セミナーを受けた直後、あぁ、そうだった、と思うのですが、その気持ちは日が経つにつれて徐々に薄れてしまう。
また一月後に、あーっ、そうだった そうだった!! この繰り返し。

長年染みついた感じ方、考え方はそう簡単には変わらないのかもしれませんが、今後 回を重ねることで、頑固なわたしの頭も柔らかくなるだろうと信じているんです。

現に子どもたちの言葉や行動の裏側にあるものを目を凝らして見つめると、まだまだですが隠れているその理由が見え隠れしてきます。ああ、そういうことか、と思ったとき、子どもたちとの距離が少し縮まるような気がするんですね。
穏やかな空気が流れるような気がするんです。

夏まで続くこのセミナー。終わるころには生徒の心にピタリと寄り添い、学習意欲を引き出すことができるようになっていると信じて頑張って通おうと思っています。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。