2017年08月 の記事一覧

今だからこそ

5日ぶりに教室に行ったら、森村誠一氏の『悪魔の飽食』が届いていました。
絶版になっていたので、古本を購入したのです。
この本は30年くらい前に読んだことがありましたが、先日来のNHKの戦争特番を見ていて再度読み直したくなったのです。

放送では90歳を超えても矍鑠とした人たちが当時のことを まるで昨日のことのように話されていました。
あと十数年後には戦争経験者を探すことは難しくなるでしょう。

包み隠されてきた真実を正しく知り、自由にものの言える世の中を後世に伝えていく義務が今を生きる人すべてにあると思います。


『悪魔の飽食』の最後のページに、『われわれは反省なき民族ではないのである。』と森村氏は書いています。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン