2013年03月 の記事一覧

持つべきものは友!

ブログを振り返ってみていると、この1週間はパソコンの話ばかりでしたね。
今日もWindows7を一つ買っておこう、と家電屋に行ったのですが、8ばかりで7はちらほらとしかありません。それもそんなに安くない。
サイトの更新で昨日から同級生のLeeさんとメールでやりとりしていたので、聞いてみると、Leeさんから次のような返事がありました。

旧OS搭載マシンなら、Sofmapなどのネット通販で「新古品」を探すと安くていいのが手に入り易いですよ。新古品は基本的に店頭では販売していませんから。ウインドウズ8は発表されてまだ間がないですから、ウインドウズ7搭載マシンは(あるところには)山ほどあるはずです。メーカーや販売店の「何としても新しい商品を高く売ろう」という策略にのせられてはダメですよ

それに対するわたしのメールがこれ↓

そうなんですか(>_<)
Sofmap見てみます。
無知というのは損するだけではなく、罪やね。
知らんかったーでは済まされないことっていっぱいあるね。
そのことにさえ気づかないもんなあ。
本当に人生折り返し地点をとうに過ぎたのに、知らんことだらけで情けないです。
またLeeさんの豊富な知識わけてやってくださいね(#^.^#)


次がそれに対するLeeさんの返事です。

やれITだ、デジタルだと難しそうに言っても、私たち一般人は開発者でも何でもなく、あくまでもユーザーですから、その目線で仕組みや使い方を知ってしまえば「なぁんだそんなことか」ということばかりなんです。
軍事機密じゃあるまいし、技術者が自分の専門分野を、さも高度なことをしているかのようにひけらかすから、世の中の空気が変になると私は思っています。
本当に優秀な技術者とは、難解なテクノロジーを子供でも理解できるように説明し、老人でも利用できるようにする人ではないでしょうか。
〇〇さんに「情けない」なんて思いを抱かせるのは、ひとえにそんな三流技術者と儲け一辺倒の心なき商売人たちの罪です。日本は技術大国と言いますが、産業界は今一度、心を入れ替える必要があると思います。製造業である自社を見ていてもそう思います。


頼りになるなぁ!!!ありがとうね

1縺輔¥繧雲convert_20130331213409
Leeさんからの写メールです。東京とは思えないでしょ。