FC2ブログ

カテゴリ:友だち の記事一覧

優しい一日

今日は中学生時代の仲良し二人と久しぶりに会いました。
二人とも素敵なマダムになっていて眩しかったなぁ。
楽しいことも辛いことも両の手で全て受け止めて一つずつ年を重ねてきたんだねぇ。
また次も元気な顔で会おうね、と名残惜しい思いで手を振りました。

さて、そろそろ新学期に向けて準備を始めなくっちゃ。
今春 中学校の教科書が大きく変わります。ラフラーンで使う小学生の教材も順々に替えていく予定です。


暖かい雨でしたね。 えっ? もう春? 待って待ってと思いながらも気持ちの弾む一日でした。


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

人間力のある人

昨日書いた国税局に勤めていた高校の同窓生がこんなことを言っていました。
「僕らは忌み嫌われる存在やろ、だから査察に入る時はできるだけお土産を持って行くねん。」
「お土産?」
「うん、経営アドバイスをするってこと。『これ、特許取った方が良いですよ』とか、『これは経費で落とせますよ』とかね。」
「へぇ!」
「よく、『あのときはありがとうございました。おかげで経営が上向きになりました。』って、わざわざお礼を言いにきてくれる経営者がいたよ。」
「そうなんやー!」
「真面目に真剣に経営しようとしている会社や店は伸びていく。そういうもんや。」

一円でも多く税金を取ろうとするのが税務署の仕事かと思っていましたが、こういう人もいるんやね。
彼は現在大阪府下の税務署で副署長をしています。彼の下で働く人たちは皆穏やかで、ギスギスしていないのだろうな。
どんな組織でも上に立つ人は絶対に器の大きい人でなくてはならない と思った一日でした。


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

今日は休みじゃ

昨日「先生、明日も教室開けてください!!」と懇願する中学生にドサッと宿題のプリントを渡して、
「あんた毎日来とるがな。これを明日は一人でやるんだよ!! 今日やったところだからできるよ。頑張って一人でやってみ!!」と励ますように言いました。


* * * * *
夕方、学生時代の友だちが訪ねてきてくれました。
これお土産、 何だと思います?

066_convert_20151123233755.jpg

日の丸弁当ではありません。モンブランのケーキです。
梅干しのように見えるのが栗です。
おいしいですよー


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

フェィスブックのお誘い、どうしよう。

フェイスブック、やってみたい気もあるのですが、お友達になった人の記事を読んでいいね!を押すのが毎日となると大変かなぁ、と思ってしまって。

こういう性格なので、送られてくる記事は隅から隅まで読んで、いいね! を押さなければならない、と思ってしまうのです。
みんなはどうしてるんでしょうか? ねぇ、そんなことしていたら、ずっとスマホを見ていないといけないですよねぇ。

なかなか一歩を踏み出せない自分が情けないなぁと思うのですが。ほんとにねぇ。

明日も模擬テスト。最終回です。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

勉強に関しては『素直』なほうがいい

高校時代、現代国語は苦手でも漢文は得意な友だちがいました。この友だちは数学や英語が得意でした。

今日、中三の子が漢文の問題を解いているのを見ていて、当時のことがありありと思い出されました。
「一レ点や上レ点があっても とにかくレ点のすぐ下の漢字を先に読むのよ。ただルールに従うだけよ」

そう、ルールに素直に従うだけ。性格はともかく勉強においては素直な人だったなぁ(苦笑)
おっと、ごめんよ

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン