カテゴリ:ひねもすのたりのたりかな の記事一覧

秋の楽しみ方

若いときは春よりも秋の方が好きでしたが、年をとるにつれて秋は苦手になってきました。
ヒューっと冷たい風が吹き始めると孤独感に押しつぶされそうになるのです。
秋は嫌い。・・・嫌いって言うか、怖いって感じです。

そんな秋でも唯一好きなことがあります。
それはね、柿。
少しだけ柔らかくなった柿を縦半分に切って、スプーンですくって食べるのが大好きです。
皮に穴を開けないように、慎重に慎重に。
アイスクリーム用のスプーンを使って薄ーい皮を残すように実をそぎ取りながら食べるのが好きです。
人前ではちょっとできませんが(。-_-。)

小さい頃は道に落ちている枯れ葉をパシャカシャっと踏みながら歩くのが秋の楽しみの一つでしたが、
今は、この柿くらいかな。

明日はグッと冷え込むそうです。
風邪などひかれませんように。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







おもてなしの準備

以前、司法試験に合格した卒塾生の話をしましたが、その子が・・・もう『子』やないな、その青年が司法研修のために来月から東京に行くことになりました。
一旦東京へ出てしまったら、なかなか帰っては来られないでしょうから、青年とお母さんを明後日の土曜日の夜に食事に招待することにしました。本当はどこか気の利いたお店で食事をすれば良いのですが、あいにく先日から少し体調を崩しているので、うちに来てもらうことにしたのです。

今日は教室はお休み。朝から散らかった部屋をゆるゆると掃除しておりました。
四天王寺の蚤の市で買ったこの牛、すっかりほこりをかぶって棚の隅っこにたたずんでいた小さな牛。

IMG_0749_(2)_convert_20161027221331.jpg

そおっと眼鏡拭きで磨いてやりました。
蹄がぴかーっと光って嬉しそう。
土曜日は一緒におもてなししましょね。







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

楽しさを伝える方法を考える

今日は休みなので、昼過ぎから数学の高校入試の過去問を解いていました。
図形問題、好きだなー!!
簡単に解ける方法を見つけたときはエンドルフィンがドバーっと出ているのでしょう、楽しくて仕方がない。気が付くと7時間も経っていました。

どうすればこの楽しさを子どもたちに伝えることができるだろう。
問題を3D化させようと また立体模型を作っています。これを作っている時間も至福の時です。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

幻想的な炎の効果

昨日マンション購入の決め手は『森』と書きましたが、四天王寺のすぐ近く、というのもポイントが高かったんです。

今日はその四天王寺に『篝の舞楽』を観に行ってきました。
直前に雨が降ってきたので、『篝の舞楽』なのに篝はなし。

篝の舞楽


毎年 四天王寺伽藍内 講堂前庭で行われるのですが、急きょ極楽浄土の庭にある五智光院に場所が移されました。

IMG_0539 (1)

IMG_0541.jpg

五智光院の中はクーラーがきいていて快適ではありましたが、残念 !
篝が無いので、幻想的なムードは半減でした。
炎は最強の演出効果です。
篝と雅楽と舞の三つが揃って初めて魂が揺さぶられるのだなぁ、と思いました。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

もう若くないさと 君に言い訳したね (『いちご白書をもう一度』より) バンバン懐かしいねー!

メガネのハードケースがひしゃげてしまいました。
緩い斜面をそろそろと降りて溝をよけようと80㎝ほどの幅を跳んだとき、着地がうまくいかずに不覚にも転がり落ちてしまったためです。
鞄に入っていたこのメガネケースがクッションになって派手な転げ方をした割には擦り傷程度で済みました。
メガネ ? メガネも無事です。
80㎝ほどの幅でした。確かに。こんなの軽々と飛び越えられると思っていたのに。ホント情けない。
着々と年老いているのだなぁ、と思い知りました。

運動、しないといけませんね。 なかなか続かないのですが・・・何かおススメの運動はないでしょうか ?

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン