カテゴリ:教室の一日 の記事一覧

充電しといで !

幼いころからわたしは、どんな人であっても大人に対しては必ず敬語で話をしていました。
たぶんわたしに限らず、昔の子は皆そうだったと思います。

ところが この仕事をするようになって長いのですが、最近は子どもたちから敬語で話しかけられると新鮮に感じるくらいです。
「こんな問題解きたくないー!」と面と向かって『言える』子も二人や三人ではありません。
羨ましくてしかたがない。なんて自由な子たちなんだ。

けしからん子だ、なんて全く思わない自分がちょっと不思議なのです。自分の子ども時代を考えるとね。

でもそんな羨ましい子なのに、「ここは学校ではないので、どうしても勉強したくないのであれば来なくてもいいのだよ。」
と言ったら、急に神妙な顔になって問題を解き始める。
いやいやいや、怒っているのでも脅迫しているのでもなんでもない。
他にしたいことがあるのならば、そのことに没頭すればよいと思うのです。
何もしたくないのであればしたくなるまでしなければいい。

突き放しているのではないよ。長い人生のうちの充電期間かもしれないのでね。
フルパワーになるのを待っているから。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







勉強は楽しいよね。

今日は何を書こうかなぁ、と毎日パソコンの前で考えるのですが、以前のようには書けなくなってしまって
いろいろな立場の人がいろいろな思いで読んでくださっていると知り、どうでもよいことをグダグダと書くことは控えないとなぁ と、ちょっと思っている今日この頃です。


ブロックで鳥居を作った2年生の男の子が、「先生、紙ちょうだい」と いたずらっぽい笑顔で言いました。次のブロックの課題に取り組んでほしいところですが、何を企んでいるのか知りたくなったので、言われたとおりにA4の紙を渡すと・・・。

鳥居

鳥居の奥にお賽銭箱と鈴、その隣には おみくじがくくりつけられた木を描いた絵を立てかけて、
「ほら、先生、できたよ。」と嬉しそう。

この男の子の良いところは、勉強を楽しむところです。
勉強を苦行と感じる子がけっこういる中、勉強を遊びと とらえているこの子は希少です。

それはそうと、このブロックは難しいんですよ。
ちょっと見ただけではその難しさがわからないのですが、うまくできると大人でも手をたたいて喜んでしまうのですもの





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







別ルートで行きましょか。

算数のプリントでほとんど間違いはなかったので、もう一枚プリントを差し出したのですが、頑なに断られてしまいました。
周りの子が思わず顔をあげるほど大きな声で「勉強嫌い!!」と、言い放った2年生の女の子。
ええっいったいどうしたの?
学校で習う範囲を超えているのは確かなのですが・・・。

このパターンは危ない! これまでもいきなり爆発した子はたいてい突然来なくなるのですから。
爆発直前まではニコニコとしているので、お家の人でさえ子どもの変化に気が付かないことが多いのです。
容赦なくガンガンと難しくなる問題にギリギリまで耐えていたのでしょうか。我慢の限界になっちゃったのかな。

なんとかこの難所を乗り越えると、ぐっと成長するのですが。
上り坂は苦しいものです。
でも登りきった者だけが美しく清々しい景色を見ることができるのです。(なんて陳腐な表現)

・・・とは言え、根性論でうまくいくのは昔の話。
この子の次回の学習日には、少し目先の変わったことをしてもらおうかな。
頂上を目指すルートは他にもあるのでね。
わたしもちょっとは柔軟になってきたかなぁ。








学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






数学好きな子

ちょっと暇そうにしている中二の二人に「じゃぁ、これ解いてみて。入試にはよく出る問題だよ。」と難問集から一次関数のプリントを渡すと、
一人は待ってましたとばかりに解き始めました。パソコンで理科の問題を解いていたもう一人は、チラとプリントを眺めておもむろに画面を閉じました。
しばらく考えていましたが、方針が立たないようなので少しアドバイスをすると、二人同時に「ああ」と言い、最後の一問は残しましたが、猛烈な勢いであっという間に解いてしまいました。その後 最後の問題も少しのヒントですぐに解き切り、二人とも嬉しさを隠し切れないという顔でお互いを見ていました。
「もう一問どう?」と聞くと、「どうする?」と二人目配せしていましたが、「解いてみる」と。
この問題はノーヒントで完答。
「これは難しかったでしょ。星が2個ついているもん。」と言うと、彼らは最高の笑顔を見せてくれました。

そういえば今年卒業した子も数学を解くときだけは異様に燃えていましたね。
ほかの教科も同様に興味を持つことができれば、怖いものはないのですが・・・。
なんとか数学同様に面白いと思ってもらえるように工夫をしなければ。

この二人が他の子たちにとっても、よい刺激になることを願っています。







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン









定期テスト対策の三連勉 ? !

「フェー今日も5時間、明日も5時間で明後日は7時間ですか? そんなに勉強したら席次20番くらい上がりそう!!」
「勉強するのが君だけなら上がるやろね。」

うちのような 『まったりした』塾でもそれだけ勉強させるということは、ほかの塾は考えんでもわかるよね。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン