カテゴリ:教室の一日 の記事一覧

変な問題

「先生、酷いんです。学校の先生は『ここ出しません。』て言うてたのに、テストに出てるんです。それに習ってないのも出てるんです。」と中1の女の子。

「どれどれ? 」

「この川の名前なんて習ってないのに・・・。」

「アマゾン川かなぁ。」

「えー、アマゾン川ってこれじゃないんですか?」

「うん、それアマゾン川やで。でもほかに無いやろ。4択やから消去法でいけば、・・・ほら ライン川でもないし、メコン川でもないし、インダス川でもない。南アメリカにあるのはアマゾン川しかないねぇ。答えは無いっていう意地悪問題ではないのなら、アマゾン川の支流と考るのかなぁ。」

「そんな、めちゃくちゃな。」

「ホンマに。アンデス山脈の間違いちゃうかと思うけど。そんなところに大きな川ないよなぁ。」

数学みたいに『解なし』ってことはないやろなぁ





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






ガールズ参考書

中2の女の子が、問題を解きながらチラチラと見ていたので、漫画を読んでるのかと思ったら、

参考書なんだそうです。
縺九o縺・>蜿り€・嶌_convert_20170523230855

縺九o縺・>蜿り€・嶌闍ア隱枩convert_20170523231420

これなら勉強が苦手な女の子でも やる気がでるかも。
隠れて使っている男の子もいるかもね






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







もう他人事と言ってられないよ。

「先生、この線って何て言うんですか? 38度線って習ったんですが。・・・他に何て? こんなん知らんし。習ってないし。」と地理の問題を解いていた中1の女の子。

「こらこら、『習ってない』はやめよなー!! これはほぼ毎日ニュースで言うてるで。一触即発の事態 なんやから。」

「何それ???」

「新聞の見出しくらいは毎日見とかないとな。知らん習ってないは通用せえへんよ。」

20170522_131421562_iOS_(2)_convert_20170522232944.jpg





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







もうっ、ビックリするわ!!

「大昔、アフリカ大陸と南アメリカ大陸はつながっていたって言われているよ。ほらパズルのようにピタッと合うでしょ。」と言ったら、

「へえ、そうなんですね。そのころ先生は生まれていましたか?」と中1生。

「おー・・・わたしは三葉虫か ! 」

またおもしろい子が来ましたよー!!


明日と明後日、定期テスト対策しまーす!!





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







嬉しい日

今春卒業した二人の男の子が『お礼』を持って教室に来てくれました。

20170516_135459072_iOS_convert_20170516230214_201705162305246b1.jpg

可愛いねー!! 教室の子たちにも、と チョコやグミがたくさん!!
高校生になったばかりの男の子がデパートの贈答用のお菓子売り場でアレコレと迷いながら買い物をしている様子って 微笑ましいじゃないですか。めちゃくちゃ可愛らしいじゃないですか。ありがたいなぁ。

素敵な青年になってね! この子たちに幸あれ! と祈っています




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン