カテゴリ:教室の一日 の記事一覧

いい笑顔でした。

今日は久しぶりに何もない日、ゆっくり休みました。

昨日の話です。

体調を崩して休みがちだった子が、2日続けて教室に来ました。
「ちょっと貧血ぎみでした。でももう大丈夫や。お姉ちゃんもお兄ちゃんも ちょうどこの時期やった・・・。乗り越えたから ぼくは大丈夫です。」

そうか、そうやったね。ひとり気にしていたんやね。
夏休み明けの一番気持ちが沈むこの時期を乗り越えたことは、この子にとってはとても大きなことなのです。
一つ一つ自信を取り戻していってほしいと思っています。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン










不思議ちゃん

「(学校の)授業で当てられそうになったら、わざと消しゴム落として ゆっくりと拾うんです。そしたら、別の人が当たる。ふふふ♪」と中1生。

「へっ? ホンマに? あんた、顔に似合わず・・・。あいつなんかしょっちゅう消しゴム落とすな、って思われるでな。」

「窓際に座ってるから、カーテンにくるまって隠れることもある。ふふふ♪♪」

「あんたは忍者か。ちっとも隠れてへんし。不自然すぎてかえって目立つやろ!」

「見えます? 見えへんと思てた。」

この子と話をしていると、わたしはいつも置いてきぼりです





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン













やっぱり変だなぁ。

「まだこの漢字 習っていないから、ひらがなで書きます。」と2年生。

「いいよー、習ってなくても漢字で書いて!!」

「小学校では習ってない漢字を書いたら、先生がビックリするくらいおこるよ。教室の後ろに立たされることもある。」

「えー? ホンマかいな?」

2020年度(先行実施の場合は2018年度)、小学校では英語が成績のつく教科になりますが、
「習っていない単語はひらがなで書きなさい!」ってことになるのかな







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





2学期が始まります。

「明日から学校や、嫌やなぁ。」

「嫌?」

「うん、なんかー・・・。」

「なんか?」

「・・・給食が・・・嫌・・・かなぁ。」

「○○ちゃんのお母さんのお料理が おいしすぎるんやねぇ。」

本当に嫌なのは給食ではないのかもしれません。
何が原因で嫌なのかは本人もよくわからないのかもしれませんね。

まだ遊びたい、と いうだけのことなら良いのですが。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








つまらんつまらん

「あれっ? このページは宿題でしょう? やってないの?」

「すみません。えっと・・・記憶にないのですが。」

「なんと・・・、宿題って書いていたはずだよ。」

「すみません。書き忘れたのか記録にありません。」

「ふざけんじゃないよ!!!」

ホントにもう、つまらんことだけ すぐに応用できるんやね






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン