FC2ブログ

カテゴリ:映像教材+紙教材 の記事一覧

すららはお家で、スラッとな。

中学生の夏休み中の学習メニューを一人一人作って それぞれの子に渡しました。
すららカップ中ですが、思い切ってすららは教室では させないことにしました。
先日のすららカップの中間発表によると、クリアユニット部門で、うちの教室の中学生2人と小学生1人が全国20位までに入っているようでしたが。
教室でもガンガンすららをさせたならば、きっと上位入賞するでしょう。

普段はそれほどでもないのに、すららカップになると俄然はりきりだすのですから。
目にも止まらぬキー操作でその鬼気迫る様子は呆気にとられるほどです。

これだけ燃えるのですから、教室でなくてもできるでしょう。
ここは落ち着いて紙ベースの教材に取り組んでもらうことにします

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

学びの大地シリーズ

主に算数は『実感算数』を使っていますが、ほかの教材を使うことも時々あります。

学林舎の『学びの大地』と『演習の森』は自律学習には最適の教材です。
4年ほど前までよくこの教材を使っていたのですが、最近は時流に乗り遅れまいと思ったのかICT教材にどっぷりと浸かってしまっていました。


昨日学校の授業でよくわからないところがあった、と質問してきた子はパソコン教材が性に合わないという最近では珍しい子でした。何かわかりやすい教材は無いかな、と書棚を探していたとき、ピカーっとかぐや姫の竹のように光って見えたのがこの『学びの大地シリーズ』だったのです。

わたしと同じアナログなこの子にピッタリだったようで、すっかりこの教材が気に入ったようでした。

そこで最近出版された改訂版を 5年生と6年生用に1セットずつと、成長する思考力GTシリーズ国語 『要約力強化』の1冊を合わせて さっそく注文しました。
この『要約力強化』は使ってみて良さそうなら、中三生用に追加注文する予定です。

夏期講習は特にしませんが、中三生には他にも教材を用意しています。うまくいけば、来年は夏期講習を考えてもいいかな、と思っています。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

新教材は生徒たちに好評なようです。

勉強が苦手な子にとって、5分以上人の話を集中して聴くことは難しいのだなぁ、と つくづく思います。
この子たちは往々 面と向かって話していても、途中で目が泳ぎ始め あきらかに退屈そうな態度をとります。
反対に、今現在の成績は良くなくても、人の話をじっくりと聞ける子は大丈夫。こういう子は学年が上がるに連れて成績も上がり始めるようです。

新しく入れたSelfeeWin-iという教材は、映像による解説が5分ほどにまとめられています。動画を見た後はテキストやプリントで知識のまとめや問題演習をするのですが、この流れが連動していて無駄が無くていいですね。
生徒たちは学習進度表に学習済みのチェックを入れるなどして自分で管理することにも少しずつ慣れてきました。
バーコードチェッカーを使って問題をプリントする作業もわたしよりもスムーズにできます。

『すらら』が難しすぎる、と泣きそうになって教室に来なくなったあの中2トリオ、もう一度声をかけてみようかな。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

テキスト代の徴収

中学生用の新教材はテキストを使います。
それで今日、6月の教室便りにテキスト購入のお願いを書いて生徒たちに渡したのですが・・・。
利ざやを得るつもりもなく、教材会社から示されたそのままの金額を書きました。
それでも保護者の方にとって負担になるだろうなぁ、とできることなら教材代の請求はしたくないのですが・・・。

うちの教室の授業料は他塾に比べると安い方です。特に中学生の授業料はたぶんどこよりも安い。毎日通っても、そう 夏休みなど何時間居ようとも金額は変わらない。夏期講習代など請求したこともない。
去年の夏は、毎日教室で一日6時間勉強した子もいました。
あらゆる教材が使い放題です。
定番の映像教材にわくわく文庫、パソコンから出すプリント教材、過去問や理科実験問題を扱った映像教材、もちろん各種問題集・参考書も揃っています。もちろんもちろん わからない所は適切なヒントを出してアドバイスします。学習管理ももちろんします。
やる気のある子には天国のような教室です。

だから、だからと言っては何なのだけれど、テキスト代は、すみません。徴収させてください。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

中学生用の新教材

今日は定期テスト前なので、教室を開けました。

自習している子らの質問を受けながら、新しい教材を4つのパソコンにインストールしました。
今までは、映像教材で学習した後、その教材と同じ教科、単元を別の紙教材を使って復習させていましたが、このインストールした新しい教材は一つで全てを賄えます。システマチックな学習が可能になりそうですよ。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン