fc2ブログ

カテゴリ:ラフラーン祭 の記事一覧

お手伝いありがとうございました。

今日は午前中にシャッターが調子よく開くかどうか確かめに教室に行きました。
昼からお母さん方や子どもたち、塾仲間に手伝ってもらって品物の値付けや教室の飾りつけをすることになっていたので、その時になってシャッターが開かなければ大変なことになると思ったからです。
昨日あれだけ意地を張っていたシャッターでしたが、今日は開くのも閉めるのもスムーズで昨日のことが嘘のようでした。

商品の値付けもどんどん捗り、あとは大人の服が残るだけになりました。
「あー、この靴35000円だったんだよなー、一回も履いてない。あー、この服も買っては見たものの小さくて着られなかったー」と自分を戒めるように一つ一つ買ったときの値段を言いながら品物を広げました。もう昔のような衝動買いは少なくなりましたが、まだまだ無駄な買い物をすることがあります。
このバザーは今までの消費行動を見直す良いきっかけになりそうです。

明日は休んで また明後日からラフラーン祭の準備は続きます。
子どもたちが飽きずに手伝うことができるように何か考えなければ。
今日も「手伝わんのやったら、帰れー!!」と怒鳴る場面が幾度もありました。

せっかくの学びの場です。準備段階から子どもたちが工夫して自ら動けるようなことを考えてやらねば。

今日は長時間にわたりお手伝いいただきありがとうございました。
もうゴールも見えてきたので、お手すきのときにお手伝いいただけると嬉しいです。
あとはディスプレイのよい案がありましたら、お教えくださいね。
よろしくお願いします。

----------



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





明日からラフラーン祭の準備に入ります。

2年前に学習指導のお手伝いをお願いしていた教え子の男の子が・・・あっもう男の子ではないですね。5月に司法試験を控えている頼りがいのあるこの青年が、箱庭屋さんの作品展を見にきます。当時 指導を受けた子も何人かいるので懐かしいのではないでしょうか。

彼の弟さん(この子も教え子です)もラフラーン祭の日は まる一日お手伝いに来てくれます。
お兄さんは細身なのに弟さんはお相撲さんかと見紛うほどの堂々たる体格の持ち主です。
ゆったりとおおらかな風貌に似つかわしくないほど俊敏で頭の回転も速い彼は、子どもたちともすぐに仲良くなることと思います。

バザーの品物もここ数日で、当日2時間ではさばききれないかも、と心配になるほど集まりました。
明日からいよいよ品物にアイロンをかけたり値付けをしたり、教室の飾りや箱庭屋さんの作品展の小道具を作ったり、と ラフラーン祭の準備に忙しくなりそうです。

子どもたちみんなが楽しみにしているラフラーン祭、・・・一番楽しみしているのは きっとわたしなんでしょうね。

----------


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





バザーの売上金の寄付先

ラフラーン祭の バザー売上金の寄付先について、5月の教室便りに次のように書きました。

バザーの売上金はJVC日本国際ボランティアセンターに寄付することに決めました。
このJVC日本国際ボランティアセンターは、わたし自身、毎年定期的に寄付をしている団体で、1980年にインドシナ難民の救援を機に発足し、現在、アジア、アフリカ、中東、そして日本の震災被災地で活動している国際協力NGOです。
(教室にかけられているカレンダーもこのJVCのもので、カレンダーの売上金の一部が募金になります)
6年生の子たちに代表して郵便局より送金してもらいます。http://www.ngo-jvc.net/

----------



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン




『箱庭屋』さんに来ていただきました。

今日は『箱庭屋』の安田さんに教室においでいただき、ラフラーン祭での作品の見方、見せ方の説明をしてもらいました。

当日もお手伝いをお願いしている美人ぞろいのお母さん方を前に、安田さん、心なしか嬉しそう、 説明する声も弾んでおられたように感じました

『箱庭屋』の安田さん、たくさん作品を持ってきていただきありがとうございました。
お手伝いの皆さん、長時間に渡り集まっていただきありがとうございました。

当日もどうぞよろしくお願いします。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

箱庭屋さん出張展示のチケット

チケット 作りました !
イラストは3年生の男の子が描きました。ビックリした目がいいでしょ

右端の『様』の上をちょっと見て ! 見えるでしょうか?
ラフラーンのロゴマークがエンボスになっているんですよ。

6年前にオリジナルのエンボッサーを作ったのですが、なかなか出番がなくて残念に思っていたんです。
ようやく日の目を見ました。

031_convert_20150413233223.jpg

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン