カテゴリ:セミナー の記事一覧

人間には臨界期などというものは無いという考え

フォイヤーシュタイン学習を初めて体験してきました。
学習者には『不毛な試行錯誤はさせない』という媒介者(一般的には指導者と言いますが)の発言は衝撃的でした。
よくよく話を聞いていくと、行き当たりばったりの思考ではなく、『求められている課題を理解し、よく考えてから作戦を練り、確かにそうだと確信してから手を動かす』という
『入力』『情報処理能力』『出力』の認知に必要な3つの能力を引き出す学習であるということがわかりました。

学習体験の結果、わたしの思考法は直感的な右脳有利のものではなく、論理優先の左脳有利のものと言われました。これはちょっと驚きでした。どちらかというと右脳派だとばかり思っていたので。・・・ちょっとがっかり。

でも、「人間は変容可能である」というフォイヤーシュタイン氏の信念は、非常に心強く響きました。

ワークショップは年に何回か行われるようなので機会をみては参加して 今後の指導に生かせることができたらいいなぁと考えています。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

新しい自分に気づくことができる学習

明日は朝から『フォイヤーシュタイン学習』の体験ワークショップに行ってきます。
これはセラピーの要素もあるそうで、子どもたちのために、というよりもわたし自身のため、と言っても良いかもしれません。


帰って来たらすぐに定期テスト対策のために教室を開けることになっています。

今月末まで休みなしで、が・ん・ば・る・ぞー ( ̄^ ̄)ゞ






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

考える遊び

以前コスモトピアの研修会でお友だちになった横浜の先生に声をかけていただいて
小林博士の『考える遊び』の親睦会に行ってきました。

数と図形の融合、手と頭で考える算数によって数理的感覚を養うことが『考える遊び』の方針です。
幼児教育に重きが置かれた教材ですが、小学生でも有効と伺いました。


前向きに導入を考えています。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

まだまだ混乱は続きそうです。

今日は朝から、「大阪府高校入試予想&分析会」に行ってきました。


絶対評価の基準が今一つよくわからないので、今日のセミナーには期待していたのですが、
「今度の選挙でまた変わるかも・・・」なんてことを予想されている人もいて、なんなんだー? というモヤモヤした気持ちのままでセミナーは終わりました。
やってみなけりゃわからない、という感じです。再来年の話ではありません。来年の入試の話なんですよ。

そんな中で はっきりしていたのは、どの講師の方も言っておられた理科社会の学力強化。
特にトップ10 に準ずる高校で数学の学力検査問題の種類が『C(発展的問題)』を採択した学校の受験を希望する生徒は 数学のテストでは差が付きにくくなるので、理科と社会で点数を稼ぐことが合否を決めことになるということです。

来年の入試をきっかけに大阪府立高校の入試制度は落ち着くどころか、さらにクルクルと変わっていくように感じました。

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

珍しい学習塾

今日はコスモトピアの勉強会に行ってきました。
うちのような教室は少ない、というか無いのだなぁと、つくづく思いました。
教室の差別化という点では問題ないのだけれども・・・

昨日『箱庭屋』さんが教室内を見わたして、
「教室はこの2階ですか?」と言われた時は、吹き出しそうになりました。
ここは何だと思われたのでしょうか? ロビー?休憩室?

まったり、ほっこりで、教えている人は
反面教師なのかな、生徒たちはしっかりしている子が多いので よし としましょ

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン