FC2ブログ

カテゴリ:教室運営 の記事一覧

『音姫』つけたよー!

わっ、またずいぶん間が空いてしまいました。
こんなにさぼっていたのに 何度も見に来てくださった方々、申し訳ありません。


久しぶりに書く話題ではないかもしれないのですが
教室のトイレに『音姫』を取り付けました。
あの水の流れる疑似音の装置です。

男の子は頻繁にトイレに行くのですが、女の子はあまり行かないなぁ と以前から気になっていたんです。
特に中学生の女の子は長い滞在時間にも関わらず、トイレに行かないんですよね。一度も教室のトイレを使ったことがない子さえいます。
お年頃ですものね 
気が付くのが遅くてごめんなさい。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






インスタデビュー

年甲斐もなくインスタグラムを始めました

ホームページの制作会社の人が、
「検索順位を上げるには、ホームページを動かさなくていけませんよー ! それにはSNSがいいですよ。」と。
「あああ、そうなんですよね。でもブログさえ滞りがちなのに、SNSなんて無理無理」と わたし。
「インスタはどうです? 写真をアップするだけなら簡単にできるでしょう。」

なるほど。そんな手があったか ! ということで、今日で1週間が経ちました。
現在 フォロワーが28人
少しずつ楽しくてためになる写真と記事をアップしていこうと思っています。
良かったら覗きに来てくださいね。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





これは恒例にするしかないな。

20171206_122443695_iOS_convert_20171207232042_201712072324234cb.jpg

AERA with Kids に載った広告のPick Up! の欄に
■子どもたち主催で不定期にバザーを開催!収益金は被災者支援や難民救済に役立てられます。
とあります。
なるほど、AERAの目に留まったのはこの文言だったんだな。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








夏休み直前

夏休み中のタイムスケジュールの人数調整に頭を痛めています。
同じ時間帯に7人以上 入らないように、と思うのですが、皆それぞれに都合があって、これがなかなか難しいのです。

人数が1人とか2人とかの空いている時間帯がけっこうあるのになぁ。

明後日の個人懇談でも、別の時間帯に変更してもいいよ、と言う人を探さなくては。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






やっと お披露目ホームぺージ!!

やっとホームぺージができましたー!!

2017-06-20_convert_20170620233848.png


http://www.laughlearn.jp/

laughlearn.png


まだホームページの引っ越しが完了していないので、『ラフラーン』で検索すると前のホームページが出てきます。
新しいホームぺージには上記のURLかQRコードからお入りくださいね。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン