カテゴリ:教室運営 の記事一覧

夏休み直前

夏休み中のタイムスケジュールの人数調整に頭を痛めています。
同じ時間帯に7人以上 入らないように、と思うのですが、皆それぞれに都合があって、これがなかなか難しいのです。

人数が1人とか2人とかの空いている時間帯がけっこうあるのになぁ。

明後日の個人懇談でも、別の時間帯に変更してもいいよ、と言う人を探さなくては。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






やっと お披露目ホームぺージ!!

やっとホームぺージができましたー!!

2017-06-20_convert_20170620233848.png


http://www.laughlearn.jp/

laughlearn.png


まだホームページの引っ越しが完了していないので、『ラフラーン』で検索すると前のホームページが出てきます。
新しいホームぺージには上記のURLかQRコードからお入りくださいね。






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





営業では『話すこと』より『聞くこと』が大事だと思いますよ。

先日SEO対策の会社から何度も電話がありました。
近々大阪にも支店を出すのだそうで、一度話を聞いてほしいというのです。
そんな余裕はないから、と断ろうとすると、営業ではないので安心してほしいと、
ただこういう会社があるということを知ってほしいだけなのだ、貴重な時間を頂戴するのだから貴塾にとっても有益な話をさせてもらいたい、ということでした。

何度も 「無い袖は振れませんよ、聞くだけですよ」 と言って電話を切りましたが、
・・・本当にわたしはつくづくおめでたい人間です。情けなくなるくらい。

それで今日名古屋から営業の人が来ました。
電話の人ではなくて『営業』の人が。

最初からガンガン営業の話。
何か切羽詰まっているような感じがするくらいに押して押して押しまくってきます。
検索画面の上の方に名前が上がってこなければ、いくら良いホームページを作っても意味が無いと言うのです。
チラシを作っても配らないのと同じことだと。
『貴塾にとっての有益な話』なんて出てきそうにありませんでした。そんなものを期待したわたしが大バカなのですが。

ラフラーンの情報は全く上の方には出てきません。でも探し出して来てくださっている親子さんが何人もいらっしゃいます。
華々しい合格の実績もなにも書いていない 塾らしからぬホームページを根気よく探してくださる。有難いことです。
ホームぺージを新しく作ってもらっているのは、やっと掘り出してくれた方々にもっとラフラーンの考え方や取り組みをくわしく知ってもらいたいためなのです。

そのことを話すと、「そんなオーナーは初めて見ました。検索画面の上の方に名前が上がってこなくていいなんて言う人は。」
ガンガンの営業マンも拍子抜けだったのか早々に帰られました

帰られてから、急に今ホームページを作ってくれている会社の人たちのことが愛おしく思えてきました。
人間味のある人たちです。

『営業マシン』は逆効果だと思いますよ、と今日の人に伝えたいと思いました。・・・言っても無駄かなぁ。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン



ぬくもりを感じることができるホームページを作りたい。

今日は朝早くから新しいホームページの打ち合わせに担当の方が教室に来られました。

先日もらったデータを全てプリントアウトした紙を ページごとにつなげ、変更点や気になったところに赤ペンで印を入れておいたので、スムーズに話が進みました。アナログですが教室の床一面に並べて一望することができました。
わたしが何を望んでいるのか納得してもらえたと思います。

差し替えを頼もうと思ってここ数日かかって作ったデザインも データだけでなくプリントアウトもして手渡したので、会社に戻られてから他のメンバーの人たちとも今朝のやり取りを臨場感をもって共有できるのではないかと思います。

メールや電話では微細な気持ちの動きは伝えきれないですね。やはり面と向かって話をしなくては。

これは子どもたちの学習指導でも言えることだと思います。べったりと横について やいやい言うのはもちろん良くないことですが、子どもの顔や問題を解くときのスピード感など実際にそばでしっかりと観察し、その時々、個々に素早く対応することはとても大事なことだと思います。IT教材も適宜うまく使えたら強力な武器になるのでしょう。
このゴールデンウイーク中にそのへんのことも練り直そうと思っています。

すみません。またしばらく更新できないかもしれません。

連休明けは 早くも定期テストに向けての指導に切り替えなければ。忙しくなりそうです。

それでは皆さま、楽しい連休をお過ごしください



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン



自分で作ることができたらなぁ

教室のホームページの大枠が上がってきましたが・・・。
なんかなぁ、なかなか思っていることが伝わらないなぁと。

担当の人に『ラフラーンの考え方』をわかってもらうにはこのブログを読んでもらうのが良いのだろうけど・・・。
2か月前に何時間もかけて伝えきったと思っていたのですが、うーん・・・。

あいさつ文の横にある写真もこわばった顔で写っているし。
先日子どもたちに撮ってもらった写真の方が自然な感じで楽しそうに見えます。

20170425_090939611_iOS_(2)_convert_20170427234158.jpg

ホームページが日の目を見るのはいつになるのだろう



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン