カテゴリ:映像教材 の記事一覧

筆順アプリ

『様』のつくりの下側は水ではないのですが、ほとんどの子が上と下の部分を分断して水と書いてしまいます。

以前は「はい、漢字辞典で調べよー!!」と言っていたのですが、
最近は下の筆順アプリを使ってなぞり書きをしてもらいます。

「これ気持ちいいねー! お習字が上手くなったみたい。いいねぇ。特にしんにょうを書くときめちゃくちゃ気持ちいい!!」と
子どもたちに好評です。

20170217_091528496_iOS_convert_20170218213942_20170218214414584.jpg



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン



玉先生 お掃除法まで教えてるの?

今日は家の掃除。明日は教室の掃除。

玉先生は最高におもしろい!!









学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







玉先生 再び

高校の化学で、ここを習ってから初めて合点がいった。


中学では、意味も分からず機械的に暗記させられていたから つまらなかった。
原理や背景にあるものを理解することで暗記しやすくなるのになぁ。

中学生でも理解できるのになぁ。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン


羨ましい時代

前から気になっていたスマホのアプリを2つ入れました。


1つはVERITAS ACADEMYの『動画で憶える英単語』




もう1つはスクリーンプレイの『映画で英語学習』

021-02_convert_20160508221932.png

今の子たちはいいなぁー!!!
うちらの時代はラジオ講座くらいしか無かったものねぇ



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

塾の未来は・・・

さっき『学びエイド』という大学受験用の無料動画サイトに登録しました。

さっそく小論文の最初の講座を聞きました。
お金をかけなければ良い教育は受けられない、という時代は終わりそうです。
パソコンさえあれば・・・いや、タブレットやスマホで十分、この方が場所の制約がなくて良いですね。
時間とお金をかけて、わざわざ塾なり予備校なりに出かけて行かなくても質の高い授業が受けられる。。。
えらいことになってきました


学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン